小説 タイトル:僕は一体何者だ④

亮介は車を運転しながら、倍也の他愛もない話を聞いている。スマホのミュージックアプリから流れるbump of chikenの音楽と、倍也の他愛のない話がBGMと化しながら、大学の試験のことを考えている。

 

黒岩亮介は両親共働きの家庭に、3人兄弟の長男として生まれた。小さい頃から運動神経が良かった。身長もわりと高い方だったし、高校までバスケットボール部だったため、わりと筋肉質な身体をしている。中学生の頃は何度か告白されたりもしたが、付き合うということがよくわからなかったので全て断ってきた。一度だけ、自分から告白をし、オッケーを貰って付き合ったことがある。

 

同じクラスのバレー部の女の子。塚田藍那のことである。藍那は目鼻立ちがくっきりしており、学校内でも可愛い子だと評判の女の子だった。修学旅行の夜にありがちな会話の一つである、「このクラスで可愛いと思う子順番に言っていこうぜ」といった会話では決まって話題に上がるほどの容姿ではあった。

 

藍那が亮介に対して好意を抱いているという噂が流れていることを、同じクラスの友達から聞かされた。友達が「亮介、告白してみろよ。多分塚田と付き合えるぞ。」といった言葉にけしかけられ、中学生特有の恋愛に対して未知の部分で溢れ出ていた空気感も相極まり、亮介は藍那に告白をした。それだけである。

 

「そういや、今年の夏も彼女出来ないまま終わるのかなあ」

 

亮介がふと呟く。倍也がすぐさまレスポンスを返す。

 

「そのために合コンを開くわけじゃん。合コンで付き合えるかもよ。亮介、容姿は良い方だと思うし、ファッションセンス悪くないし、運動神経だっていいし。」

 

「運動神経は関係ないだろ?」

 

亮介が答える。確かに、大学生の恋愛となると運動神経はそこまで関係ない。

 

「大体俺女の子とうまく話せる自信ないしな~」

 

亮介が続けざまに右に急ハンドルを切りながら、こう答える。

 

「やってみないとわからんやん。話せるか話せないかなんて、行ってみないとわからんやん。合コンの反省会と違うんやで。ここは」

 

倍也から返答が来る。倍也はこういう時妙にポジティブだ。主催者としての余裕なのか。きっとそうだ。